[映画]2007年度日本インターネット映画大賞へ返信

せっかくコメントをつけていただきましたので、ありがたくお受けします。


洋画は大作をちゃんとチェックしていないので、邦画のみで。
以下、フォーマットに従います。


『 日本映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「天然コケッコー        」  10点
  「監督、バンザイ!       」   7点
  「クワイエットルームへようこそ 」   5点
  「キサラギ           」   5点
  「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」   3点
  「               」    点
  「               」    点
  「               」    点
  「               」    点
  「               」    点
【コメント】
天然コケッコー」は、田舎育ちの32歳のオヤジには効き過ぎます。
郷愁を誘うという意味では、「Always」を遙かに上回ります。
以下はぼくがつけた金額評価通りですね。
クワイエット−」の評価は分かれるかも知れませんが、ストーリーの推進力はほかの「名作」に劣らないと思います。

                                                                                                                                • -

【監督賞】              作品名
   [山下敦弘       ] (「天然コケッコー 」)
【コメント】
これは仕方がない。狙いすました映像を説明くさくなく描ききる描写力には脱帽です。

【主演男優賞】
   [伊勢谷友介      ] (「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」)
【コメント】
ずっと嫌いな俳優だったのに、作品にはまると魅力を出すということを知りました。
最初の評価が低かったので、反動と言うことで。

【主演女優賞】
   [佐々木麻緒      ] (「マリと子犬の物語」)
【コメント】
子役ですが、今期の映画でピカイチでした。
親なら誰でも、彼女の演技に泣かずにいられません。

助演男優賞
   [遠藤憲一       ] (「自虐の詩    」)
【コメント】
異常の中の正常、というか普通というか。
作中のとっぴな人物群の中で、共感できる部分を残す演技は見事でした。

助演女優賞
   [小出早織       ] (「舞妓Haaaan!」)
【コメント】
白塗り以外の顔が一切でないのですが、その白塗りがやたら似合う俳優。
四角い顔の柴咲コウだけでは、舞妓の世界は表現できません。

【新人賞】
   [香里奈        ] (「しゃべれどもしゃべれども」)
【コメント】
全然新人じゃないですね。映画出演は2004年の「深呼吸の必要」かららしいですものね。
これはぼくにとっての新人賞と言うことで。
本当の意味での新人賞は佐々木麻緒ですかね。

【音楽賞】
  「該当なし       」
【コメント】
というか、全然覚えてません。

                                                                                                                                • -

【勝手に○×賞】
   [渡辺淳一       ] (「愛の流刑地      」)
  「もう映画に原作を提供しないでほしいで賞      」
【コメント】
もう一生分のお金を稼いだでしょうから、後はぜひテレビでくだを巻いていてください。

                                                                                                                                • -

 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。


サイト
http://www.movieawards.jp/