[その他]おい鬼太郎、先に行くぞ

テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじで知られる声優・田の中勇さんがお亡くなりになったそうです。
うちにはぼくが仕事で訪れた鳥取の人からもらった鬼太郎、目玉おやじ猫娘、ぬりかべの指人形があって、きょう子どもの前で目玉おやじの声マネをしたところでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000025-maip-peo



訃報に意外なほどショックを受けています。
キャラクターは声優が死のうがどうしようが生き続けていくわけで、逆にあれだけキャラクターのイメージが強くなると、声優の年齢なんて考えなくなるものだと思います。
77歳だったと聞いて驚いてしまいました。


ドラえもんサザエさんも代替わりをしてしまった今、目玉のおやじは世代を超えた数数ないコモンセンスでした。
心からご冥福をお祈りいたします。