[新聞]ジャーナリストって何?

最近広島、栃木と、少女が殺害される事件が相次いでいます。
一女一男の父であるぼくも、気が気ではありません。


さて、一連の栃木事件の報道の中に、有田芳生さんのコメントを見つけました。
地方紙なので、共同通信配信記事だろうと思います。
コメントを簡略に説明すると、
・米国には性犯罪者出所後GPSをつけて24時間監視し、子どもに近付かせない州もある。
・子どもへの犯罪は刑を重くするなどの対策が必要。
・被害者の命は加害者の人権より重い。
・日本の対策が送れている。
ということです。


一人の親として、コメントはもっともだし、ぼくも刑をもっと重くすべきだと考えています。
でもGPSをつけろ、と言わんばかりの話はいただけません。
個人的な意見なら理解もできますが、仮にも有田さんは名の売れたジャーナリストです。
どの立場に立って人権侵害を容認するような発言をしているのでしょうか。


性犯罪者全体における初犯者、再犯者の割合は?
性犯罪者が再度同様の犯罪を侵してしまう確率は?
GPSをつけることで犯罪を防げる確率(ちょっと無理かもなので、見通し)は?


少なくとも以上の3項目については論拠として挙げる必要があるでしょう。
確かにスタンスとして、心情的に被害者側に立ちやすいのは理解できますが、この場合有田さんは被害者ではありません。。
その憤りをそのまま言葉にしてしまうのはどうなんでしょうか。
ジャーナリストがジャーナリストたる理由は、憤りを、小理屈であっても論拠で武装できる点だと考えていますので。


有田さんの発言は世の中の大勢の人に影響を与えることができます。
ぼくも有田さんの発言を理解できます。
だからこそ、もう少しジャーナリストの発言を期待したいと思います。
これではそこらの主婦でも同じことが言えますよ。