[その他]天才が天才である理由

宮崎駿氏のインタビュー
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news004.html


一方、こちら富野由悠季
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html

 
詳細は読んでみてください。



2人は遠いところでいるようで、実は同じことを言っているわけで、個人的に理解したのは


・30歳代を死ぬほど努力してすごせ


・努力の積み重ねの上に成功がある


・親友ではなく、パートナーを見つけろ


・オリジナルは幼少期に培われた物の中にしかない


・本気で面白がれ


ということです。


富野由悠季氏にガンダムがあるように、一つオリジナルが生まれればそれで食っていけるのも事実。
要はどうやってオリジナルを生み出すかでしょう。
インタビューであり、育児論としても読み替えることができます。
与えられた物を享受するだけの人生では、ただ消費するだけの人生が待っていますよ、ということですね。