[時事]「メンバー」から「容疑者」へ

SMAPの草序イ剛が公然わいせつ容疑で逮捕されました。
http://www.zakzak.co.jp/gei/200904/g2009042301_all.html


容疑自体には思うところが全然なくて、ま、アイドルも人間だもの、ってとこでしょう。
多分初犯でしょうから、仮に起訴されたとしても3年以内の執行猶予がついた有罪判決が出て、1年くらい活動自粛ってのが芸能界の相場。
最近のジャニーズは所属タレントに少しきつめにあたる傾向があるので、このまま芸能界を引退するかも知れません。


やっぱりこの報道で目を引いたのは、草序イ剛に「容疑者」の呼称を与えたことにつきるのではないでしょうか。
かつて稲垣吾郎が道交法違反で逮捕されたとき、確か彼の呼称が「メンバー」で、異様な違和感を覚えました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412035444?fr=rcmd_chie_detail



当時は事務所の力に配慮した、とか言われていましたが、通常のマスコミ用語からするとおかしいですよね。
軽犯罪でも犯罪は犯罪です。


呼称が変わったことは、
事務所の力が弱まった、あるいは事務所が圧力をかけなかった
SMAPがテレビに与える影響が弱まった
「メンバー」呼称に事務所、マスコミに対する一般からの反感が強かった
など、さまざまな要因が考えられるでしょう。



これも時代の流れ、なのでしょうか?