[時事]人間万事塞翁が馬

内憂を外敵によって晴らす、つまりは戦争をして外に目を向けさせるという手法は、ヒトラーを例に取らなくても枚挙に暇がない話ですが、外患を内敵で何とかしようという試みは初めて聞きました。
話の結末がどうなるか楽しみですが、素人考えで申し訳ありませんけれども、みんなが傷だらけになって、あまりいい結果にたどりつかないような気がしています。
そのあたりに早く気付いてほしいのですがね、菅さんには…


一方、次期政権を担うと期待の自民党ですが、現状で前と何が変わったというのでしょうか。
お飾りで据えた執行部を批判するだけの各派、政策論争の名の下に主導権争いに終始しているイメージ。
自分たちはかつて長期にわたり政権を担い、その手法が批判されて下野しているということを十分に理解しているとは思えません。
いっそ解党すればいいのに。
で、ちゃんと政策が同じだったり共闘できたりした人たちだけで新たな政党をつくればいいのに。
その顔になら、宮崎からうってつけの人がやってきてくれるでしょう。
でもやっぱり他人の下につくのは嫌ですか、先生方は?