[その他]第3世代は左うちわ

久しぶりにM−1をその日のうちに見ることができました。
今回の採点にはまったく文句がありません。
好みにより笑い飯とナイツが3、4位を争うんでしょうが、ぼくはナイツ好みなのでこれでよしです。
NON STYLEは一番おもしろかったし、素直に祝福したいと思います。
おめでとうございました。



今回は決勝9組のうち、敗者復活のオードリーを含む6組が新顔。
麒麟や千鳥、南海キャンディーズオリエンタルラジオなどを押さえての進出なだけに、個人的には非常に期待するものがありました。
すなわち


世代交代


です。


が、正直に言えば、裏切られた気持ちでいっぱいです。
何か新しいものを見た気がしないからです。


2001年 おぎやはぎ
2002年 笑い飯
2003年 アンタッチャブル
2004年 南海キャンディーズ
2006年 POISON GIRL BAND


と、個人的には発見をしてきたわけですが、今回、なんだか枠をはみ出している芸人がいなかったように思います。
全面的に悪いことではないと思いますが、同じような感想を持った方もいたようです。
http://d.hatena.ne.jp/mukouda/20081221/1229877641


世代交代は、突出した才能がいてこそなるものだと思います。
これを見る限りでは、ダウンタウンはまだまだ当分安泰だな、ということですね。
昨年より面白くなくなっていた、キングコングを強く非難したいと思います。
彼らはこのネタでM−1を獲れると、本気で思っていたのでしょうか?
昨年はベタネタでもスピード感とノリのある、一般的な漫才からは少し異質な表現ができていました。
それこそ彼らの持ち味だと思っていたのですが。



ま、オードリー春日を見て、西川のりおだという感想は発見ではありましたけどね。


M−1を除けば、ことしのイチオシは
ヒカリゴケ
でした。