[時事]アサガオに釣瓶取られて貰い水

自民党の若林元農相が参院本会議で代理投票をしたことが明らかになり、責任を取って辞職しました。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100402-OYT1T01007.htm



辞職は仕方ないですよね。
若林さんは「青木さんの意に反することはないと思った」と語っていますが、青木さんに投票した有権者は、若林さんに民意を代弁してほしくはないですものね。



ここでちょっと思ったのが、「じゃあ青木さんはどうしていたのか」という話。
4月2日付読売新聞の1面トップを見ると、


青木氏によると、採決の前に議場を退出しており、席を離れる際、「予定があるので、出ますからね」と若林氏に伝えた、という。


とあります。



…本会議の採決を退出するほど重要な用事ってなんなんでしょうか?
個人的にはこの退席こそよっぽど追及すべき案件のような気がしていますが。