今よりさらにお金が欲しいと思うのが「金持ち」

著作権】とんでもない法案が審議されている
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html


頼まれたことはやらないくせに、頼まれてもないことを熱心に掘り起こして議論するのが学者。
金にならないことはやらないくせに、金になることはどこにでも顔を出すのが政治家。
2者のすてきなマリアージュがこれ。


教基法と言い、権力者はどこまで権力を広げれば気が済むのでしょうか。
そうまでしないと安心できないくらい悪いことをやっているのか、はたまた1円でも多くお金が欲しいのか。


で、これ誰が判断するんですか?
麻生ですか?
ひっそり自分たちの狭い範囲で同人活動をするならともかく、コミケで大々的に売られているような著作権違反しまくりの作品群はいくら取り締まっても何とも思いませんが、現代音楽の源流がビートルズにあると言われるように、今の著作物に「著作権違反」と言い始めたらどうにでもなんくせがつけられるでしょう。
大地の子」の作家さんとか。


個人的な意見になりますが、三谷幸喜の戯曲「笑いの大学」見てからもう一度審議してください。