[時事]サッカーW杯日本代表決定

決まってしまいました日本代表。
久保落選が唯一のサプライズですが、スコットランド戦前後で両足首に不安が見られることを考えると、有る意味順当なんでしょうね。
体調が万全の久保が見てみたかったですね、残念です。


さて、個人的には中田浩二松田直樹に、玉田圭司松井大輔に替えてほしかったですね。
中田は残念ながら西・伊・英3大リーグと比べランクの落ちるスイスリーグ・バーゼルでも定位置を確保できていません。
玉田はアジアカップのときの切れが取り戻せないでいるようです。
一方、松田は誰が見ても宮本より身体能力が上です。
チェンジオブペースにドリブルを使うのだったら、玉田より仏リーグで月間MVPにも輝いた松井が格上ではないでしょうか。


ただ、誰を選んでも落としても、多分いろいろ批判されるんでしょう。
予選リーグ突破も厳しい組み合わせですが、できれば1勝してほしいな、と思います。


さて、メンバーを見て気になることがひとつ、年齢構成です。
イングランドでも17歳のテオ・ウォルコットを選出しています。
たとえば仏大会の小野(日本)、94年アメリカ大会のロナウド(ブラジル)など、次の大会、その次の大会を見越したメンバーを経験をつませるためだけにでも選出する必要があったのではないでしょうか。


今回の最年少は駒野の24歳でした。
次の大会にも選出される可能性がゼロではないものの、ひょっとしたら次回予選はメンバーがそうとっかえになっていてもおかしくはありません。


ジーコは今回の大会に臨むためのベストメンバーを選んだのかもしれませんが、将来の日本サッカーのことを見据えてはいないのでしょうか。
そういえば、次はどっかのクラブの監督になりたいと言っていましたものね。