[その他]郵便局戦争 vol.2

先日「あて先不明で戻ってきた郵便はがきが、相手先に届いてなくても、使用済みになってしまうのはおかしい」と吠えまえしたが、その「ちっちゃな私憤」第2弾です。
こんなぐち、誰も待っていなかったでしょうが…。


実は、確実に12月26日までに出した年賀はがきですが、昨日あて先不明で戻ってきました。
昨日ですよ、1月17日ですよ。
はあっ?? でしょ。
年賀はがきは松の内に届かないと意味がないと思いませんか。


勝手な義憤に駆られ、郵便局に電話しました。
最初出た窓口女性職員とすったもんだした末、出てもらった男性職員から言われたことは、


1 届け先を担当する郵便局がやったことなんで、こちら(ぼくの居住地の担当局)ではなぜこんなに遅く戻ったのか、いきさつが分からない。
2 年賀はがきには消印がない。そちら(ぼく)がいつ出したか分からない(ひょっとしたら1月入って遅くなってから出した可能性もある)ので、返答しようがない。


ということでした。
1はともかく、2については「カチコン」来まして。
で、今会社にいて、手元に戻ってきたはがきがなかったので、あすもう一度電話することにしました。


返答によっては許しません。