[その他]そうだ京都へ(以下略)

冬の京都に行って来ました。
京都という土地自体、ぼくにはなじみのないものです。
大学のころ、帰省途中に嵯峨野の友人のところに寄って、嵐山で男二人ボートをこいだことは覚えています。
あとはその夜、「King of Kings」でボコボコにやられたことくらいですか。


清水寺は行ったけれども、金閣寺はまだというビギナーですが、今回訪ねたのは禅寺。
常には非公開の重文や重文級の屏風なんかが見られるというのです。


探幽や永岳ら狩野派のものや、円山応挙長谷川等伯らの、写真で見るとそりゃもうすごい襖絵ばかり。
実際は暗くて、年代物だけに筆も薄くなってて、よく見えませんでしたけれども。


バスツアーがあるというので興味のある人はどうぞ。
あ、ただし靴下は必ず厚手のもの、ないしは重ね履きをするように。
経験者からのアドバイスです。