[その他]テレ朝はサッカー中継から降りるべきだ

西原理恵子が「サッカーの得点はどう見ても偶然だろ」と名言を吐いたことがありますが、日本代表の試合を見ているとどうも真実を突いているように思えてなりません。
http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200906170273.html


1−0から後半に2点取られての逆転負け。
3年前に比べると、1点少なかったのが成長分でしょうか。
課題はさまざまでしょうが、あんなに代表ファンぶりを強調している松木安太郎さんが2点目の失点シーンで、選手に苦言含みの檄を飛ばしているのを聞いて切なくなりました。
今日付の朝日新聞の論調が、試合を見た人間の思いだと思います。
http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200906180122.html



サッカーを学んだことがないぼくが言うのは何なのですが、個人的には一度ワールドカップの出場権を逃すべきだと思います。
こんな繰り返しを見させられるくらいなら、かつてのフランスのようにユースの育成を含めた本気の強化策を練り直す必要があるのではないでしょうか。
本戦でよい結果を残せなかった岡田監督を、緊急回避とはいえ再登板させているようでは、時間が逆戻りしている印象を受けます。
やはりオシムが降板した影響は、計り知れないものだと感じています。



あと、どこででも言われていることですが、テレビの取り上げ方には問題があります。
「絶対に負けられない戦い」
なんて耳障りがいいキャッチコピーですが、選手にとって負けられる戦いなんてないんですから。


解説も松木松木ではなく、セルジオ越後とか、辛口のサッカージャーナリストを連れてくるべきです。
セルジオさんは前に起用したときに悪い反響が大きかったと言うことですか?


もしテレビが日本代表を視聴率がとれるソフトとして見るのではなく、本当に応援しようという気があるのなら、の話ですが。